道真會館
3月 13 2017

第19回 大洲少年空手道大会

3月12日(日)大洲市総合体育館で19回 大洲少年空手道大会が行われ道真会館から多数の選手が出場しました。

型では緊張でペースが速くなったり間違えたりしてしまった選手もいましたが、試合で経験値を積んで緊張に負けない心を徐々に作っていきましょう。

組手ではもったいない負け方をする選手が多かったように感じます。道場でやる組手と大会での組手は別物なのでいつもの動きが出来ないこともありますが、道場でしっかりと自分の組手を作って大会で経験値を積み、普段の稽古から大会での組手を意識して出来るようにしましょう。

みんな良く頑張りました。お疲れ様でした。

 

入賞者は

4年生上級  優勝 田阪 瑛音

4年生上級 準優勝 都築理乃

2年生初級  4位 飯田環茄

組手

4年生上級  優勝 田阪 瑛音

5年生初級 準優勝 片上 夕晴

4年生初級  3位 大崎 元

 

 

極真会館戸田道場 戸田師範、スタッフの方々お世話になりました。ありがとうございました。


1月 18 2017

2017年中四国ブロック合同ユース&一般セミナー

1月15日(日)香川県で2017年中四国ブロック合同ユース&一般セミナーに道真会館から9名参加。

ユース、一般部、壮年部の3クラスで行われみんなとても勉強になりました。

杉原宗師、杉原館長、市川塾長、大変お世話になりました。

また、一緒に稽古をしていただいた先生方ありがとうございました。押忍


1月 15 2017

1月13日 少年部強化稽古

1月13日(金)今年最初の少年部、一般部合同強化稽古でした。

一般部に交じって少年部もハードな稽古を行いました。

皆よく頑張りました。今年もがんばって行きましょう!

 

2017最初の強化練習


1月 12 2017

2017年寒稽古

1月8日(日)伊予市五色姫海浜公園で寒稽古を行いました。

今年は、友好道場の煌友會、河野道場、と合同で行い、幼年部から一般部、約150名が参加しました。

朝から雨が降り、寒さに耐えながら幼年部も力いっぱい頑張っていました。

 

寒稽古、お疲れ様でした。今年も一年頑張りましょう。

煌友會 一色先生、河野道場 河野先生、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。


1月 12 2017

昇段レポート 谷本大知

初段昇段レポート 谷本大知

兄2人の影響か、僕は幼稚園の頃から空手を始めました。

小学校高学年で、黒帯を締めることはできましたが、特にこの頃は、試合にでると、いつも1回戦負けで、ろくに勝ったことはなかったと思います。正直、もうやりたくないという気持ちもあったと思います。中学、高校になってから、やっと結果が出始めたくらいです。

黒帯を締めるにあたって、自らのことのみでなく、後輩達のことも常に気にかけ共に強くなれるようにします。今まで先輩達にしてもらったことを、今度は、自分が後輩達に残せるようにします。

僕は、今年、高校3年生になるので、受験勉強などで、忙しくなり、空手の練習に行けるときや、試合に出る機会も減ることになるかもしれません。ですが、今年は、黒帯の自覚を持って、昨年よりも濃い1年になるよう精進します。そして、自分を支えてくれている先生方、両親、友達、先輩方に感謝の気持ちを持って、空手を楽しみたいと思います。

黒帯を締めることに満足するだけでなく、上へ上へと高みを目指す心意気です。

押忍

KC4H0022


1月 7 2017

昇段レポート 玉木大遥

黒帯を取得して 玉木大遥

僕が空手を始めたきっかけは、小学二年生の頃、友達が空手の大会で優勝したという話しを聞いたことでした。その友達は来住道場に通っており、僕も強くなりたいと思い入会しました。最初は気も弱く、試合では全く勝つことができませんでしたが、久保先生から教えていただいたことや友達や先輩からのアドバイスを生かし、少しずつ勝つことができるようになりました。今では、その友達もサッカーの道へ進んでしまいましたが、道場の友達や先輩と楽しく練習をさせていただいています。

そして、空手を始めて六年、ようやく昇段審査を受けることができました。しかし、いざ本番になると緊張して動きなどもガチガチになってしまい、五人抜き組手の時も、相手の蹴りを思うようにガードできず納得のいく結果がでませんでした。しかし、型など自分の得意なものは練習の時以上に良くでき、ずっと夢みてきた黒帯をとることができました。僕が小学生の頃、「初段っていうのは、そこからまた新しく始まるっていうことで、終わりじゃないんだよ。」と久保先生が仰っていました。僕もまだまだ未熟ですが、これからたくさん試合などを経験して、初段で満足せず、さらに上を目指して頑張りたいです。

KC4H0021


1月 2 2017

2017元旦稽古始め

あけましておめでとうございます。
今年も元旦稽古しました。
午後6時から2時間スパーリング
いい汗をかきました。
今年もがんばりましょう。